タイトル画像
主に粘土で動物パンを作っています。
2011年 09月 29日 ( Thu)
おはようございます(*´∀`*)


今日は
シリコンの型取りの続きです。


型が出来て
次はいよいよレジンなどを流し込むのですが

その前に
型のバリ?を取ったり
レジン等を流し込む道や空気の抜け道を彫ったりします。

それからようやく
レジンを流し込みます。

硬化してから取りだすと。。。
1回目はだいたい失敗しますww
空気の抜けが悪かったりすると
硬化した物に穴があいていたり
気泡が入ったりします。

なので型の道を広げたりして
うまくできるまで微調整を繰り返します。
だいたい2~3回でうまくいきました。

硬化した物を型から取りだすと
このような感じになっております。

クリックで拡大
クリックで拡大できます。

硬化は半日~1日なので
その頃に取り出して、まだレジンが柔らかいうちに
余分なバリ部分をある程度カットしてしまいます。
2、3日放置してしまうと
カチカチに硬化してしまうので
カッターなどで切れるうちに作業するのが良いと思います(*'-'*)

切ったらカチカチになるまで乾燥させます。

その後ルーターなどを使い
細かいバリをなめらかにして完成です。

シリコン型取りの一連のやり方は
自分なりのやり方なので
精巧なパーツには向かないかもしれないので
参考にされる際にはご注意下さいませ。
粘土スイーツや大まかな型取りには使えると思います(*'-'*)

では~またの更新で☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
copyright © 2011 moka all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ