タイトル画像
主に粘土で動物パンを作っています。
2013年 06月 07日 ( Fri)
この前くまこさんがお泊まりに来た時の事。

相方、フェイク和菓子の十里百(とりもも。と読みます)くまこさんに
フェイク和菓子の世界をちょこっと体験させて頂きました。私は左利きなので、くまこさんは左利きの人に教える時はどうすればよいのかを掴めたらいいなぁという事で教えてもらう事に。


右利きの場合はこうだから、、左利きだとこここ、、こう、、かな、、、と教えてもらって、材料も専門の道具がないので、身近にある代用出来そうなものを探してみたり、2人でこうかな、あぁかなと試し、



出来たのがこちら。
基本的な形という事でさくらを作りました^ ^もう一つは水仙?ゆり?だったかな。。(覚えてなくてごめんよ。くまこさん汗)


私のがこちら。
(所々くまこ先生のなおし有りw)






くまこ先生のがこちら。
専門の道具がなくてもこのクオリティ。




教えて頂いて思った事は、練り切りだけでも和菓子の世界って深いなぁと。。シンプルなデザインが多いからこそ、手早く、繊細に美しく、技術が要求される職人技だと改めて思いました。

中に餡子をいれて丸める作業も難しかった。中心になるようにする事と、外側の白い部分が均等になるように包むのはかなり難しい。
その後形を作るのは、奥は深いのですが、さくらの形ができていくのが楽しかったです^^

誰かの作品を作らせて頂くと、その難しさや技術のすごさ、作品の価値がすごーく分かったので、とても勉強になって楽しかったです^_^
くまこ先生ありがとうございました~♡


ランキングに参加しています。
1クリックして頂けると励みになります^^

にほんブログ村 フェイクスイーツ
copyright © 2013 moka all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ