タイトル画像
主に粘土で動物パンを作っています。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 08月 31日 ( Fri)


こんばんは~(*'-'*)

久しぶりのブログになってしまいました。

毎日暑くてバテバテ気味のmokaですw


今日は粘土の事を少し。


私が使っている粘土はコスモス。が多いです。
作るものによって変えたりしますが、ほぼコスモスですw


あのカチカチの強度のある感じが好きなんですかねw


最初はハーティから使い始めたのでコスモスを初めて使った時は
何この粘土?!硬っ!と思って使っていなかったのですが
慣れてくるととても扱いやすい粘土だなーと思いました(*''*)


そして今日はコスモスでホイップを作りました。


クリックで拡大
クリックで拡大できます。


これが少し面倒な作業だったりしますが、使う時に作って長期保存はしないようにしています。


作り方はよくある作り方で

小さくちぎったコスモスを水を混ぜて練ってやわらかくする。
これを何度か繰り返して、水と粘土でギリギリ絞れそう位の硬さになったら完成。
白いホイップにする場合はここでアクリル絵の具を入れます。

袋に移して完成です。

水の量が一番重要かなと思います。
あまり入れ過ぎると絞りやすくはなりますが
絞った後形が崩れたり、綺麗な線がゆるくなってしまうので
ちょっと硬いかなー位が綺麗にできます(^^)

他のホイップと比べると絞る時力がいるので
そこは慣れるしかないかもですww


コスモスホイップ的な商品出ないかなー
絞りやすくて固まるとカチカチになるホイップ状の粘土。
日清アソシエイツさんから出たらいいなーなんてww


それではまたー
出来たホイップのご紹介はまた次回UPしようと思います(*'U'*)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 moka all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
