タイトル画像
主に粘土で動物パンを作っています。
--年 --月 --日 ( --)
2012年 10月 14日 ( Sun)



少し前も書きましたが接着剤の話を少し。。



最近試した接着剤




クリックで拡大
クリックで拡大できます。


クイックミックスという接着剤。


東急ハンズで買いました。

エポキシ2液混合型接着剤です。
3分で硬化が始まり、15分で強度がでます。
24時間で強度が最大。

耐熱・耐水・耐候性。
硬化後の収縮が少ない。


通常は1液と2液が別れていて混ぜて使用するのですが
こちらは2液同時にプッシュでき混ぜる必要がないという物です。
ノズルは2本ついていて、中はぐるぐるとスパイラル状になっております。



使ってみて↓↓↓

・ノズルを1本使って見ましたが使い捨てのような感じです。
 先が硬化してしまうと使えませんでした。
・ノズルなしでプッシュして混ぜるのはとても楽です。
・硬化がはやいので作業しやすい。
・エポキシなので強度がある。

使えない素材
シリコンやゴム、ポリプロピレンや
軟質ビニール等使用不可と記載があります。


黄変について↓↓↓

・出したばかりの時はクリアで綺麗ですが、硬化後1週間位で
うっすら黄色くなり、1~2ヶ月ほどでハチミツ色~べっ甲飴位まで黄変しました。
(日に当たらない場所に置いています)


※商品の注意書きに紫外線に強く当たると黄変します。と記載されていました。


お値段も手軽で良いと思ったのですが、作業時間3分以内なので
ソースにして色を混ぜたりする時間はなさそうです。
残ったら黒い蓋をしてとっておけますし
接着剤としては速硬性で便利だと思いました(*'-'*)


それではまたの更新で(*'U'*)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 moka all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
